yuri_homeblog

アニメ・ゲームのおすすめや仕事の体験談を発信

MENU

会社辞めようと迷っている人に伝えたい

こんにちは、yuriです。

今日は何を書こうかな、そうだ、私が会社を辞めた経緯を書こう。

会社を辞めようか迷っている人、

 

辞めた方がいいです。

 

声を大きくして言いたい。

でも躊躇いますよね。わかります。私もそうでした。

 

f:id:yuri_home:20200616173441j:plain

 

・転職先なんて見つからないし…将来も不安。

・人生敷かれたレールでいいんだ

・私は生きる為、趣味の為にお金稼いでいる!!

 

とか、毎日仕事しながら私は考えていました。今はネットで色々と調べることのできる時代です。私と同じアドバイスをしている方はたくさんいらっしゃると思います。

ただ、勢いで辞めてしまうことのないように、人生の先輩からのアドバイスです。

副業収入の確保、もしくは転職先が見つかってから、行動に移しましょう。

ですがどうしても、精神的に辛い、無理だ。って心が悲鳴を上げてしまった時、その時は無理して会社行く必要はないです。休みましょう。まずは休職、それでも難しいなら辞めていいです。私がそうでした。私の場合は精神を病んでしまって、会社に行けなくなってしまったので、退職しました。

 

私のいた職場って悪口、噂話がとにかくひどかった…男女比的に女性が10人未満で男性が多い職場でしたけど、男女共に口悪い人も多いから、耳に入ってくるだけでストレスでした。私も裏で色々言われているんだろうなと感じてましたが気にしたらダメだと言い聞かせて。私自身セクハラにもあったし、社員同士の不倫騒動とかもあって、みんな見て見ぬふりで噂話だけはすごかった。ですが私自身も私が悪かったんだなと反省したこともありました。ですが私自身も悪い噂を流されたり、全く身に覚えのない事で上司に呼び出されてお叱りを受けたこともありました。(内心ポカン状態で)どこの職場もそうなのかな…だから人と関わって働くのが今はとても怖いです。

これは、その中の体験談で実際にあったことです。ある日、上司から呼び出された私は、会社の近くのカフェに連れていかれました。うわあ…これ絶対会社で喋ったらいけない内容だよ…怒られるよ…嫌な予感凄いしてました。そして見事に的中。

 

「yuriさんが、社内で悪口を言いふらしているって、数名の方から私に報告がありました。私もこんなことは言いたくないんだけど、悪いことは正さないといけない立場だから」

 

はい???( ゚д゚)

 

頭の中真っ白になるってこの事なんだなって。いやこの会社の人達皆悪口言ってるよね!?となりつつもこの時は「そうですね、零していたこともありました。以後気を付けます」と、話を終わらせました。

これは私も悪かった。職場で働いている以上、ぽろっと愚痴が零れちゃうことってありますよね。でも周りも常に言っているような職場だったので、私も愚痴を言ってた時もありました。そしたら、上司から呼び出し食らって、注意されました。

心底職場の人間は信用したらいけないって学びました。男性視点と女性視点だとまた違ってくるのかなと感じますが、女の私はそう思った。この時から私はこの会社の人間全員信じられないとこの時も精神がおかしくなり、会社に報告してやるって勢いで会社経由の産業医→メンタル相談→専門の心療内科に一時期カウンセリング目的で通ってました。(今は薬も飲んでいないですし、通院していません)それでも頑張って仕事を続けていたんです。

 

しかし、私の体と心は持ちませんでした…

 

会社に行くことで見事にストレス過多になり、体調を崩し精神的にもやばくなってました。突然通勤中電車の中で涙が流れてしまったり、会社に近づくにつれ、足が竦んでしまったり。乗り換え駅で足が立ち止まってしまった事も何度もありました。最近は、眠れなくなってしまって、睡眠時間2~3時間で仕事に行くこともありました。あ、これやばいなって自分でも思い始めました。病院には診察にいっていませんが、恐らく精神的な負荷は相当なものになっていました。そんな時、ふと思ったんです。

 

この会社に残って手取15万の為にストレスで体調壊してまで働く意味ってあるのかな?

 

ですが、実際にすぐに退職が出来ない会社も多く存在しています。

私の友人もブラック企業に働いて、辞めると宣言したのですが辞めさせてもらえず、強硬手段で休みの連絡を入れて出社せずにいたら家まで押しかけてきたそうですが、退職出来た経緯もあります。現代ですら、まだこんな会社あるんだと思うくらい。退職しますって言ったら、私の場合あっさり通りましたけどねw

 

自分に向いている仕事やりたいことってなんだろうって思っています。親や友人は今は休んでと優しい言葉をかけてくれるのは感謝しています。でも正直不安もいっぱいだし、焦っています。一人暮らしだし、生活費稼がないといけない。

 

今後は失業保険貰いながら勉強して、職業訓練行きながらもありかなとか、やりたいことチャレンジしてみてそれでもうまくいかなかったらバイトしながらでも稼がないとなとは思ってますが、働くの本当に怖いwみんなすごいよどうやって生きてるの働いていて。ちょっとでもアフィリエイト副収入出来たらいいなとブログ頑張りたいです。